シングルマザーと少年

シングルマザーと少年

生活力0のシングルマザーの私と少年との日常。

MENU

ひとり親世帯臨時特別給付金はパターンによって申請方法が異なるよ

「ひとり親世帯臨時特別給付金」がパターンによって申請方法が違う謎に迫る~。

 

f:id:team8chan:20200802002324j:plain

f:id:team8chan:20200802002328j:plain

5ひとり親世帯臨時特別給付金はパターンによって申請方法が異なるよ
こないだ、やっとこさ申請出来ました。

 

 

 

 

1.申請するの?しないの?

こんにちわ。

ぴちぴちの少年と暮らしてるシングルマザーの私ですよっと。

そもそもの発端?の広報がこちらです。ドンッ☆

f:id:team8chan:20200802015810j:plain

 なんだか、申請不要な人や必要な人がいますね。どっちなんだ?

この広報が出た時まだコールセンターも開設していなくてずっとモヤモヤしていました。

結果は、私の場合②の「公的年金を受けているため~~」に当てはまり手続きが必要でした。

申請書はコールセンターかお近くの区役所の保健福祉課に電話しても貰えますよ。

 

他にもコロナで収入が下がった方や緊急事態宣言期間中に生まれたお子さんも対象になるみたいなんで、もしやと思ってまだ申請書届いてない方は問い合わせしてみて下さい。

 

厚生労働省のHPでも確認できます。

www.mhlw.go.jp

 

我々ここんところ、ややこしい申請や書類ばっかりで大変だけど貰えるもの貰う為にかんばりましょうねっ!( ´:ω:` )ファイトぉ~~

 

2.公的年金を貰ってる人とは… 

遺族年金、障害年金、老齢年金などです。

私の場合、障害年金を受けていて受給していないので、その方法メインで話していきます。

 

関連ツイート

 

 

3.主に(障がい)年金貰ってる方の申請方法

ちなみに私、確かに年金貰ってる為、児童扶養手当は全額カットされてるんですが、毎年現況届の更新はしてるんですよね。

それは昔、障害年金を受ける事になった時に、保健福祉課の人に「何かあった時にすぐ手当を再開できるから更新は毎年しておいた方がいいよ」と言われたからで、私もそうだなと思ったからです。

(この話はまたのち程触れていきます)

 

さて、話がそれましたが、申請書の手順です~

①まずは送られてきた案内を確認します。

f:id:team8chan:20200802015750j:plain

f:id:team8chan:20200802015754j:plain

 

②次に自分の書く申請書を確認します。

f:id:team8chan:20200802015758j:plain

 

③見本を参考に書きます。

f:id:team8chan:20200802015806j:plain

以上です。

どうですか?

分かれば、割と出来そうですね。

私は、これだけでも結構大変で何回かコールセンターに確認の電話しちゃいましたが…。

 

ちなみにこの申請書は【基本給付】と【追加給付】がセットになっているので、「3、追加給付の申し立て」のところ、特に何もしなければ、そのまっま追加給付の申請も出来ちゃいます。

 

※ここです。

f:id:team8chan:20200802015802j:plain

この辺の配慮は親切だなって今回思いました。

 

 

4.今後の児童扶養手当のあり方~~

 3、でも話した「児童扶養手当」の現況届の話ですが、これ障害年金で全額カットされる方もやっておいた方が良いです。

中には、「どうせ、やっても貰えないし~~」と更新してない方も結構いらっしゃると思いますが、でも来年は違います。

何故なら令和3年3月から法改正により障害年金を受給しているひとり親家庭も「児童扶養手当」が貰えるようになるからです。

 

8月は丁度 児童扶養手当の現況届提出の時期なので、「ひとり親世帯臨時特別給付金」と一緒に手続きしちゃうと良いです!

 

ソースはこれです。

厚生労働省 障がい年金を受給しているひとり親家庭~~↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000637438.pdf

f:id:team8chan:20200802015814j:plain

※(確認したところ、上の画像の【手当を受給するための手続き】♦「既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方」とは現状届等の書類を提出して受付けを済ませている方の事です)


 これ結構凄い事です。

いままで、一番大変なはずの障がいを持ったシングルマザーが貰えなかった「児童扶養手当」が来年3月から貰えるようになるんです!!

 ああ、もっと行政の人これをもっと全てのシングルマザーに伝わる様にPRして欲しい…。

また気付いた人だけ提出して方式なんだろうか…。辛い…。

 が、まだまだ時間はあるからその間に色々改善して行く事を望む。

貰える様に法改正がなされたってだけでも本当に凄い!!

 

少しづつ我々シングルマザーや障害を持った方が生きやすい様に法整備されています。

 未来はもっときっと生きやすくなってるはず!!はずうっ!!!!

 

 

そして、少年は今日もかわいい。

 

今日もお付き合いありがとうございました!!

 

 

 

その他の支援制度等

 厚生労働省 くらしや仕事の情報↓

 

www.mhlw.go.jp

このページにある生活を支えるための支援のご案内が分かりやすいです↑

 

 

 

 

 

これから、生活力0のシングルマザーの私と少年との日常を4コマ形式で描いていきます。
よろしくお願いします。


シングルマザー(はっちゃん)とは↓

singlemotherandboy.hatenablog.jp

※これ読むと大体分かるよ↑

 

 

 

 

twitter

離婚して何もかも失い戦闘力1に。そこから病気、精神、入院、貧困を経て態勢を立て直すのに10年ぐらい掛かってます。現在、母子家庭、子供(ADHD持ち)と2人で団地住まい。オタク細々と健在。
/ 喘息 / アレルギー / 化学物質過敏症 / 精神病 / 過敏性腸症候群 /
何か一つでも関心あればお気軽にフォローよろ。

 

 


ライブドアブログで「発達ちゃんワールド」書いてます↓

hattatutyanworld.blog.jp

 

 

前のブログ、アキレスケン名義「となりの困ったちゃん」↓

tonarinokomattatyan.blog.jp

 

 

 

pixivやってます↓

www.pixiv.net



ニコニコ静画始めました↓

seiga.nicovideo.jp

 

 

ランキング登録しました。

押してくれたら嬉しいです。↓


シングルマザーランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村